潔癖症を治す方法とは

潔癖症とは、不潔や汚れに対する恐怖や嫌悪感から、過度な清潔さを求める行動や思考を繰り返す精神疾患です。日常生活に支障をきたすほどになると、強迫性障害(OCD)の一種と診断されます。

潔癖症の治療には、大きく分けて薬物療法心理療法があります。

薬物療法

薬物療法では、セロトニンの働きを改善する抗うつ薬SSRI)が用いられます。SSRIは、脳内のセロトニンの濃度を高めることで、不安や恐怖などの症状を改善する効果があります。

潔癖症薬物療法では、一般的に10~12週間程度の投薬が必要です。早い人では2~3週間で症状が軽減することもあります。

心理療法

心理療法では、認知行動療法(CBT)が用いられます。CBTは、自分の考え方やものの見方(認知)を修正することで、行動や感情を改善する療法です。

潔癖症のCBTでは、主に以下の手法が用いられます。

  • 曝露療法

曝露療法は、潔癖症の原因となる状況や物に徐々に慣らしていく療法です。例えば、手を触りたくないものに触れる、汚れた場所に立ち入るなどの方法を用います。

  • 認知再構成療法

認知再構成療法は、潔癖症の原因となる考え方やものの見方を修正する療法です。例えば、汚れや菌に対する恐怖や不安を、より現実的なものと捉え直すようにします。

潔癖症の治療は、薬物療法心理療法を組み合わせて行うことが一般的です。

潔癖症を治すための具体的な方法

以下に、潔癖症を治すための具体的な方法をご紹介します。

1. 病院を受診する

潔癖症の症状が重度で、日常生活に支障をきたしている場合は、早めに病院を受診しましょう。病院では、医師が症状を診察し、薬物療法心理療法などの治療法を提案してくれます。

2. 薬物療法を受ける

薬物療法では、SSRIなどの抗うつ薬が用いられます。SSRIは、脳内のセロトニンの濃度を高めることで、不安や恐怖などの症状を改善する効果があります。

3. 心理療法を受ける

心理療法では、認知行動療法(CBT)が用いられます。CBTは、自分の考え方やものの見方(認知)を修正することで、行動や感情を改善する療法です。

4. 自分の考え方やものの見方を見直す

潔癖症の原因となる考え方やものの見方を修正することで、症状を改善することができます。例えば、以下の点に注意してみましょう。

  • 汚れや菌に対する恐怖や不安を、より現実的なものと捉えるようにする

汚れや菌は、健康に害を及ぼす可能性があることは事実です。しかし、過度に恐れる必要はありません。

  • 汚れや菌は、自分のコントロールの範囲外にあることを受け入れる

汚れや菌は、どこにでも存在します。自分の努力で完全に排除することはできません。

  • 潔癖症の行動を、自分の人生をコントロールするために使っていないか考える

潔癖症の行動は、不安や恐怖を抑えるために、自分をコントロールするための手段になっていることがあります。

5. 生活習慣を整える

十分な睡眠と栄養をとることで、心身の健康を維持し、潔癖症の症状を改善することができます。

また、適度な運動をすることで、ストレスを解消し、リラックスすることができます。

6. 家族や友人のサポートを受ける

潔癖症の治療は、本人の努力だけでは難しい場合もあります。家族や友人の理解とサポートが、治療を成功させるために重要です。

潔癖症は、完全に治すことは難しい場合もありますが、適切な治療とサポートを受けることで、症状を改善し、日常生活を送れるようになるでしょう。